本文へ移動

佐伯市くらしサポートセンター「きずな」

生活困窮者への支援を行います

 平成27年4月から「生活困窮者自立支援法」が施行され、現に経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある方を対象に、就労の支援やその他の自立に向けた相談を幅広く受け止め、必要な情報の提供や支援を行うようになりました。
 佐伯市社会福祉協議会では、佐伯市から「佐伯市生活困窮者自立相談支援事業」を受託し、事業実施機関を佐伯市くらしサポートセンター「きずな」と言う名称で実施しております。
 何らかの理由で日常生活が成り立っていかない等、生活に困窮している方は、まずは相談窓口にご相談ください。
 相談窓口では一人ひとりの状況をお聞きして、相談者に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。
 
【場所】
佐伯市女島7255番地13 (佐伯市社会福祉センター 内)
 TEL 0972-23-7450  FAX 0972-22-9031
 

【開所日・時間】
月曜日~金曜日  9時~12時・13時~17時
土曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く
※上記以外の日時でのご希望があればご連絡ください。
 また、来所できない場合は訪問いたします。
 
 

関連事業

令和3年度版パンフレットを作成しました

令和5年度 佐伯市生活困窮者自立支援連絡会議の開催 2023.11.8

令和5年度の生活困窮者支援連絡会議が佐伯市社会福祉センターで開催されました。市と社協による制度の説明の後、家計改善支援をグリーンコープ、フードドライブの活動の発表をイオン九州株式会社が行いました。
意見交換では、参加された関係機関や団体からも相談に関する取り組み状況の交換があり、有意義な連絡会議となりました。



 

令和4年度 佐伯市生活困窮者自立支援連絡会議の開催 2023.2.8

令和4年度の生活困窮者支援連絡会議が佐伯市社会福祉センターで開催されました。コロナ禍での3年ぶりの開催となり、市役所や事務局より事業の趣旨や事業内容の説明と参加者の意見交換を行い、参加の関係各機関には、連携して生活困窮者の課題解決のための支援を進めていくようお願いしました。

 

保護司会の研修会で生活困窮事業の説明をしました。R2.9.18

佐伯保護区保護司会の研修会で生活困窮者自立支援事業の説明を行いました。事例を交えた説明でしたが、参加者からは、自立支援に対するサービスについての質問が多く出され、いろんな機関と連携する必要性を感じました。

令和元年度 佐伯市生活困窮者自立支援連絡会議の開催 R1.7.23

令和元年度の生活困窮者支援連絡会議が7月23日に佐伯市社会福祉センターで開催されました。今年度の会議では、市役所より法改正の報告や、事務局より事業の趣旨や事業内容の説明と参加者の意見交換を行いました。
 昨年に引き続き、佐伯市くらしサポートセンター「きずな」が実施している、居場所づくりや就労体験をまとめたビデオを放映しました。
 最後に、お互い顔の見えるネットワークを構築することにより、各機関が連携を深め、市内の生活困窮者の支援を一体的に行っていくことを確認しました。

平成30年度 佐伯市生活困窮者自立支援連絡会議の開催H30.6.29

平成30年度の生活困窮者支援連絡会議が6月29日に佐伯市社会福祉センターで開催されました。今年度の会議では、新たに収納課にも参加していただき、事務局より事業の趣旨や事業内容の説明と参加者の意見交換を行いました。
 今年度は、佐伯市くらしサポートセンター「きずな」が実施している、居場所づくりや就労体験をまとめたビデオを放映しました。
 最後に、お互い顔の見えるネットワークを構築することにより、各機関が連携を深め、市内の生活困窮者の支援を一体的に行っていくことを確認しました。

平成29年度 佐伯市生活困窮者自立支援連絡会議が開催されました

平成29年度の生活困窮者支援連絡会議が6月29日に社協会館「きずな」で開催されました。今年度の会議では、新たに商工会議所や商工会にも参加していただき、事務局より事業の趣旨や事業内容の説明と参加者の意見交換を行いました。
 最後に、お互い顔の見えるネットワークを構築することにより、各機関が連携を深め、市内の生活困窮者の支援を一体的に行っていくことを確認しました。

(1048KB)

平成28年度 佐伯市生活困窮者自立支援連絡会議が開催されました

平成28年度の生活困窮者支援連絡会議が6月8日に社協会館「きずな」で開催されました。会議では、市内の生活困窮支援に関連のある行政各部所や関係機関の担当者が参加され、各部署から実践していること、課題などが意見として出されました。
 最後に、お互い顔の見えるネットワークを構築することにより、市内の生活困窮者の支援を一体的に行っていくことを確認しました。

障がい者施設との就労訓練協定締結

 平成27年11月24日社協会館において、佐伯市内の障害者施設で構成する、佐伯圏域障がい者共同サポートセンター「人とき」(会長 戸髙六壽)と佐伯市社会福祉協議会(会長 三浦政信)の間で、就労訓練の協定調印が行われました。
佐伯市くらしサポートセンター「きずな」の相談者を対象に、就労準備前のステップとして、生活リズムを整えたり、集団になじむような訓練等を障害者施設の資源を活用して、行うようにするための取り組みです。
 

平成27年度第1回 佐伯市生活困窮者自立支援連絡会議 開催

 10月7日に社協会館「きずな」において、佐伯市生活困窮者自立支援連絡会議が開催されました。
この会議は、佐伯市内の各施設や団体が、生活困窮者の支援のために連携の緊密化を図っていくものです。参加者からは、現状での生活困窮者への対応や、各施設や団体の持っている社会資源の紹介がなされ、お互いの連携を確認しました。

平成27年度第1回 おおいたくらしサポート事業佐伯地区連絡会議 開催

 10月7日に生活困窮者支援連絡会議に引き続き、「おおいたくらしサポート事業」の第1回佐伯地区連絡会議を開催しました。
「おおいたくらしサポート事業」とは大分県下の社会福祉法人が社会貢献事業として、資金を拠出し生活困窮者への経済的支援活動等を行うものです。佐伯地域では、長陽会、はまゆう会、大分県社会福祉事業団大分県なおみ園の3施設が参加しています。会議では、事業の流れの確認を行いました。
社会福祉法人佐伯市社会福祉協議会
〒876-0823
大分県佐伯市7255番地13
TEL.0972-24-2956
FAX.0972-22-9031
TOPへ戻る